研修について─修了感想文
インテレクトでは研修修了時に感想文を提出して貰っています。
感想文は無理強いをせず、受講者の自由意志によって書いて頂いたものです。
毎月更新です。
[2007年7月分]
7月の感想文
質問1:研修開始当初、気になっていたことは何ですか。
聞いたこともない貿易用語をひたすら覚えることに必死で、 この先 研修についていけるか不安でした。 また、実務に就くことができるかということも心配でした。
質問2:研修に携わった講師、コーディネーターについて気付いた点は何ですか。
書類作成にあたって、私の苦手な部分や見落としやすいポイント、また書類を作る際の気持ちの持ち方など、あらゆる面から詳細にアドバイスを頂け、とてもわかりやすく かつ丁寧に指導して頂けました。
質問3:研修内容についての感想をお聞かせ下さい。
1週目の講義とテストでは、内容を整理して復習することに精一杯でした。
毎日覚える事が多く、不安とあせりでいっぱいになってしまいました。
2週目の書類作成からは、1週目の講義内容をどれだけ理解することができたかがポイントになったと思います。私はまだ理解していない部分もあり、書類作成をしながら、知識を定着させていくことができたと思います。
3週目は、いかに早く正確な書類を作り上げるかということが自分にとっての大きな課題でした。特にスピード不足であった私は、他2名の後を一生懸命 追っていくという感じで、スピード不足を解消できるように、自分なりの工夫をしました。
全体を通して、「こんなに研修をしっかりして頂けるんだ」と思いました。
マナー、エクセル研修も細かに、かつ実践的に指導して頂き、本当に役立ちました。この研修を無駄にしないよう、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
(Kさん 事務経験5年 女性)
過去の感想文
2012年
1月
2011年
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月
2010年
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月
2009年
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月
2008年
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月