インテレクト株式会社

スタッフ紹介

スタッフ紹介

スタッフ2

現在の勤務先(業種): メーカー国際物流部  / 勤務開始 : 2015年11月
前職 : 子供英会話教師

Q1:現在のお仕事詳細(担当業務、1日のタイムスケジュール、等)
メーカーで海外輸出業務を担当しています。
主に南米、北米の出荷に関して船、AIR、COURIERのBOOKINGや書類を作成しています。担当の出荷に関しては最後まで責任を持って管理し、書類作成以外にもたくさんの業務があります。
また、海外拠点から海外拠点へ貨物を出荷する仲介の業務も行っており、3国間で出荷を進めることもあります。度々トラブルや変更があり、臨機応変に対応しなければならない場面が多くありますが、海外の方々と協力し合って無事に出荷を終えた時は大きな達成感を得られます。
Q2:貿易事務をどうイメージしていたか?
日本と海外を繋ぐ重要な仕事。
難しい専門用語が飛び交っていて、休みなく書類を作成するイメージ。
Q3:実際勤務してみてどうだったか?
実務になると単純に書類作成だけでなく、担当国の出荷に関する全般の業務に関わっていきます。
責任は重大ですが、毎日学ぶことがあり一日一日成長を実感できます。
Q4:貿易事務をやりたいと思っている人へのメッセージ
貿易事務は覚えることが多く大変ですが、実務を通して確実に成長できる仕事だと思います。私も未経験からのスタートで不安ばかりでしたが、現在はこの仕事を通して素晴らしい経験をさせて頂いています。是非勉強したことを生かして海外との橋渡しとして活躍してほしいです。
スタッフ一覧
スタッフ一覧
スタッフ1
スタッフ2
インストラクター
インストラクター 松本
インストラクター 関根
初めての方へ
インテレクトスタッフへ
企業のご担当者様へ
インテレクト