インテレクト株式会社

スタッフ紹介

スタッフ紹介

スタッフ1

現在の勤務先(業種) : メーカーの輸出業務 /  勤務開始 : 2016年3月
前職 : 販売員

Q1:現在のお仕事詳細(担当業務、1日のタイムスケジュール、等)
現在、海外の自社工場から海外の支店に商品を送るための仲介業務を担当しています。まず、工場から送られてきた書類を元に必要な書類を作成し、支店に送ります。次に工場から輸送した商品が期日に実際に届いているか確認を行います。書類の送付や工場・支店のやりとりは全てメールです。支店は1箇所だけではなく複数あるので送り先を間違えないよう作成した書類に何度も目を通すよう心がけています。常に期日や時間に追われることが多く、月末月初は忙しい日々が続きますが中日は比較的余裕があるので大変メリハリのある毎日です。
Q2:貿易事務をどうイメージしていたか?
専門知識が必要
Q3:実際勤務してみてどうだったか?
イメージ通り覚えることが多いですが、専門知識よりも基本となるのが1つの書類を作成するにあたって何度もチェックすることが必要だと実際に勤務してみて感じたことです。少しのミスでも大惨事になりかねないので常に緊張感をもって仕事に取り組むようになりました。
Q4:貿易事務をやりたいと思っている人へのメッセージ
入社するまでは未経験で異業種に就くことに不安を感じておりましたが、周りの方々が優しく丁寧に指導してくださるので、今現在は勇気を振り絞って新たなスタートをきれて良かったと思っています。
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