インテレクト株式会社

スタッフ紹介

スタッフ紹介

スタッフ2

勤務先(担当業務): 物流会社(輸出業務)
勤務開始     : 2021年6月
前職       : 留学カウンセラー

Q1:現在のお仕事詳細(担当業務、1日のタイムスケジュール、等)
10:00~19:00勤務で主に、荷主様の航空・海上輸出業務を代行するフォワーダーです。
担当顧客は、8社ほど担当し、チームでも1社大きな顧客を対応しています。

主に航空貨物を対応することが多く、午前は自分の受け持つ顧客の出荷書類をもとに
システムでBOOKING作業、顧客に返却する請求書精査などを行います。

午後からはイレギュラー対応や顧客にメールで進捗連絡、
翌日通関の航空貨物の作業指示などをエクセル・手書きで書類に書き出し
システム登録する作業に費やします。
Q2:貿易事務をやってよかったと思う事、仕事のやりがい
仕事のやりがいは、お客様の貨物が無事に出港・飛行機に搭載できた瞬間や、
1つの貨物が工場をでて出荷され、倉庫に保管されてから
通関を無事にきるまでにはいろんな困難がありますが、
最後には荷受け人のもとへ届けられたときに、荷主からお礼を言われたときに
やりがいを感じました。
Q3:貿易事務をやりたいと思っている人へのメッセージ
貿易業界は、日々の世界情勢や雪や雨などの天候など、
自分の身近な事柄が仕事に直結していくので、
いろんなことに関心を寄せる習慣がつきます。

慣れるまでは難しく細かいことが多く、
単調な仕事、書類で管理する仕事が多いですが、
細かく丁寧な対応力、応用力などが身に着けられます。
スタッフ一覧
スタッフ一覧
スタッフ1
スタッフ2
スタッフ3
スタッフ4
スタッフ5
インストラクター
インテレクトで働いてみませんか?
初めての方へ
インテレクトスタッフへ
企業のご担当者様へ
インテレクト公式 facebook
インテレクト