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スタッフ1
勤務先(担当業務): メーカー(海上輸出業務)
勤務開始 : 2021年5月
前職 : ホテル(フロント)
Q1:現在のお仕事詳細(担当業務、1日のタイムスケジュール、等)
動静の確認、営業との連絡、通関書類、NEGO書類及び、船積書類の作成が主な業務です。
1日のスケジュールとしては、出勤後メールチェックをし、
出港済みの本船があれば必要書類を準備してB/L差し入れの手配をします。
必要に応じてその他書類を作成し、銀行買取のある案件は期限までに上長のチェックをもらいます。
スケジュール管理がシビアに要求される仕事だと心得ています。
Q2:貿易事務をやってよかったと思う事、仕事のやりがい
実際に作成した書類が地球の裏側にあるような国まで届くという実感があることがやりがいのひとつです。
海上輸送は天候の影響、さらに貿易という枠で見ると世界情勢に左右されるため、
自然と普段からニュースに耳を傾けるようになったことも良い点でした。
Q3:貿易事務をやりたいと思っている人へのメッセージ
英語の読解力以外にも、正確さとスピーディさが求められる仕事だと実感しています。
専門性も高く、覚えることの多さに驚くかもしれませんが、身に着けた知識を業務に活かせたときの喜びはひとしおです。
メールや書類上で世界とつながることのできる面白い仕事です!!
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