インテレクト株式会社

研修感想文

研修について

2015年04月 4月の感想文①(Wさん 取引先物流業者様/女性)

質問1:研修開始当初、気になっていたことは何ですか。
1. 膨大な知識の習得→丁寧な事前講義とテスト、その後の実践で解消
2. 英文の読みこなし→訳を一つ一つ教えてもらうことにより解消
質問2:研修に携わった講師、コーディネーターについて気付いた点は何ですか。
講師の方々は、不躾な質問にも非常に根気強く、また分かりやすく答えてくださって非常にありがたかったです。書類作成の添削も、資料等を見直しながら一つ一つ丁寧になぜ間違いなのかを教えて下さったので知識を定着させることが出来ました。
質問3:研修内容についての感想をお聞かせ下さい。
最初の1週目は講義の後にテストが計3回あり、範囲も前日の講義までという広範囲でしたが、その分集中して取り組むことが出来たように思います。単語や英作文のテスト以外にも計算問題があったことによって苦手意識を感じていたインコタームズが早い段階で理解出来ました。
実践の書類作成では今まであまり気にかけてこなかった細やかさが少しは身についたことが自分の中で収穫となりました。貿易業務という日本を超えて本当に様々な人が関わる中で、自分のミス一つがどれほど他の方々に迷惑をかけるのかと想定しながら書類を作成するのは実務に入っても役立つ感覚だと思います。丁寧さと周囲の状況をいち早く察知できる能力が不可欠な仕事なのだと思いました。
結果として通関書類14セット、買取書類14セットを作成しましたがどれ1つとして同じものは無く、ワンパターンでは片づけられない貿易事務の難しさとやりがいを感じました。
根気強く教えてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

アーカイブ

アーカイブ

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
初めての方へ
インテレクトスタッフへ
企業のご担当者様へ
インテレクト公式 facebook
インテレクト