インテレクト株式会社

研修感想文

研修について

2013年09月 9月の感想文(Iさん 受付・事務 経験/女性)

質問1:研修開始当初、気になっていたことは何ですか。
研修を受ける前に読んだ貿易実務の本では専門用語のあまりの多さに驚き、最初は研修で知識が身につくかどうか不安でした。まずはこれらの用語を覚えないことには何も始まらないので、定着するまで何度かテストを受けたり、帰ってから復習をすることで、研修が終わる頃には自然と用語が出てくるようになりました。
質問2:研修に携わった講師、コーディネーターについて気付いた点は何ですか。
講師の方は、大変わかり易く教えて下さいました。質問にも丁寧に答えて頂きました。また、コーディネーターの方も親身になって下さり、勤務先が決まった時は一緒に喜んでくれて、大変嬉しかったです。
質問3:研修内容についての感想をお聞かせ下さい。
研修では、貿易の流れや用語を覚えるところから始まり、あとはTASK(書類作成)をこなしていくという流れでしたが、TASKには毎回新しい内容が含まれているので、一つ一つ必死になって取り組みました。実際の業務でも同じことの繰り返しではなく、いろいろなパターンがあるということを想像することができました。書類づくりを学んでいくだけでなく、実務を始める前の良いシミュレーションになっていたと思います。わからないことはわからないまま進めず確認をする、新たに知ったことはその場で吸収する、その姿勢を今後も忘れずにいたいと思います。研修で学んだことを、実務でも生かしたいと思います。ありがとうございました。

アーカイブ

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
初めての方へ
インテレクトスタッフへ
企業のご担当者様へ
インテレクト