インテレクト株式会社

Q&A

Q&A

  • 研修について研修について
  • 派遣先企業について派遣先企業 について
  • 待遇について待遇について
  • 経験経験
  • その他その他

研修について

研修について

研修は月に何回開催されるのでしょうか?
随時開催しています。
月の上旬と中旬の開催を目安に始まります、一クラス 2〜5人で開催されます。
研修ではテストはありますか?
あります。
講義内容の理解、知識の定着のため必要に応じ行います。
研修でのテストの結果が悪い場合はお仕事は紹介してもらえないのでしょうか?
お仕事がご紹介できない場合もあります。
ただし、再度の研修・テストでのバックアップやご自身での復習によりレベルをあげていけるようにご指導致します。
研修を受ければ、すぐに企業で働けるだけの知識レベルになれますか?
ほとんどの方が貿易事務未経験で、貿易に関する知識が全くない方も多いです。
そういった方々が研修を受けてお仕事に就かれています。
これまでに、未経験・知識不足を理由に企業様からクレームを受けた事はありません。
数学(計算)が苦手なのですが大丈夫ですか?
輸送する商品の値段や、重さや容積などの計算(合計、百分率、単位の変換等)をしますので、ある程度の計算力が必要になります。
英語の能力・資格が採用基準に足りないのですが大丈夫ですか?
提示している英語の資格は目安と考えてもらってもいいかもしれません。
同等の英語レベルがあれば業務に差し支える事はないと思います。
ただし資格をお持ちでないと、語学力の判断が出来ない為、選考の際に不利になる可能性はあります。
どんなテキストを使うのですか?
未経験の方を育成して18年以上の蓄積したノウハウを凝縮したインテレクト独自のテキストを使用致します。
研修内容はどういったものですか?
まず最初に貿易事務の基本や業務の流れ、業務に関わる書類の説明等、講義を行います。
講義終了後、実際に輸出者の立場で書類作成の練習を行います。

派遣先企業について

派遣先企業について

研修後、どのくらいの期間で派遣先が決まるのですか?
研修を初めて3週目以降を目処に、本人希望の場合は当社コーディネーターと一緒に企業見学に行き、参考にして頂きます。研修が修了する頃には勤務が決まるよう手配していきます。
派遣先企業は選べないのですか?
本人の希望を伺い、業務経験や知識レベル、研修習得度、通勤環境等を勘案し、無理のない勤務をしていただけるようマッチングを行います。
派遣先はどんな業種の企業が多いのですか?
貿易業務は幅広く、商社・メーカーの貿易部、通関業者、船会社など、貿易のあらゆる場面で活躍している企業様です。
派遣先企業はどんな雰囲気のところが多いですか?
メールでのやり取りや書類作成等、PCを使って業務を進めていくことがほとんどなので、騒々しいといった雰囲気ではありません。また、スピーディーなやり取りが必要とされるので、どこの企業も"忙しい"といった印象です。
派遣先企業が自分に合わなかった場合はどうなりますか?
当社の担当と話して頂き、対応を考えていきます。
残業時間はどのくらいですか?
勤務先によって異なりますが、平均残業時間は月25時間ほどです。
派遣先を研修前に知ることはできますか?
研修の理解度等も踏まえマッチングを行っていくため、研修前にどの企業にご紹介できるかはわかりません。

待遇について

待遇について

正社員登用制度はありますか?
入社後3年以上経過した方に対して、正社員登用制度を設けております。また、派遣先企業での正社員登用の可能性もあります。
派遣先企業で経験を積めば正社員になれますか?
派遣先で正社員になられた方は何名もいらっしゃいます。
正社員になる可能性はあります。
紹介予定派遣制度はありますか?
タイミングによって紹介予定派遣でのご紹介も行っています。
契約期間は何ヶ月ですか?
派遣先によっても契約期間は変わります。現状は3ヶ月、6ヶ月の契約が中心です。ただし、契約期間があっても、双方で問題がなければ長期的に勤務をしていただくこととなります。
経験がものを言う貿易事務。安心して長期勤務、スキルUP…が望めます。
具体的にお給料はいくらですか?
当社では年齢給を採用しています。また、勤務先の業務時間によっても異なります。
[収入例/未経験入社1年目・25歳]
月収23万円(月給19万円+残業手当4万円)
賞与はありますか?
年2回あります。
残業はありますか?
比較的残業が多い業界ですので、残業はあるものと思ってください。
勤務先によって異なりますが、平均残業時間は月25時間ほどです。
派遣社員は現在何名いますか?
現在約150名の方が勤務されています。
男性の社員は何名(%)位いますか?
約10%です。
遠くへの通勤は遠慮したいのですが…
お住まいにもよります。勤務地は東京都内(23区)が中心です。
ご自宅が都内から遠い場合は1時間を越えてしまうこともあります。ただし、毎日通うところですので1時間半以上かかるところでのご紹介はしません。

経験

経験

何年間くらい働けば貿易のスペシャリストになれますか?
3年が1つの目安です。貿易業界では3年以上勤務の方が高く評価されます。
英語の能力・資格が採用基準に足りないのですが大丈夫ですか?
提示している英語の資格は目安と考えてもらってもいいかもしれません。同等の英語レベルがあれば業務に差し支える事はないと思います。
ただし資格をお持ちでないと、語学力の判断が出来ない為、選考の際に不利になる可能性はあります。
PCを使ったことがありませんがお仕事に就けますか?
貿易事務に限らず、事務のお仕事はPCを使った業務になりますので全く使ったことがないというのは難しく、相当な努力が必要になると思います。

その他

その他

短期のお仕事はありますか?
基本的にはありません。ほとんどが長期のお仕事です。
転勤はありますか?
基本的にありません。ご安心ください。
一般事務のお仕事はありますか?
経理業務を含む一般事務のお仕事の紹介もあります。
季節的に何時が一番採用され易いですか、また紹介して頂くお仕事が多い季節は何時ですか?
特にありません。何時でも貿易事務の出来る優秀な人材は求められております。従って人材募集は随時行っております。
転職後、身についた知識・スキル・資格はありますか?

業務に必要なスキルを身につけられます。具体的には下記のようなものがあります。

・貿易事務の基礎知識
+L/C読解力、船積書類作成、ブッキング(船、AIR)業務、銀行買取用書類作成
+フォワーディング業務
(書類作成、輸出手配、ブッキング、倉庫業務、国内ロジスティックス)
+航空貨物代理店の知識(世界の都市、空港名etc…)
+各製品に適した梱包方法
+特定貨物に対する輸出/輸入の知識
+取引先(客先、業者)との交渉、納期調整等
+専門用語
・英語読解力(書類精査、海外との英文mailのやり取りetc…)
・管理業務(データ管理etc…)
・一般事務
・営業事務(受発注、経理処理、応対、交渉etc…)
・社会人としてのマナー
・PC操作(excel、word、電子mail 他)
・会社貢献(売上げ等に貢献するための知識や意識)
・通関士試験 合格
・貿易実務検定 各級合格

初めての方へ
インテレクトスタッフへ
企業のご担当者様へ
インテレクト